にくまれそうなニューフェイス【道具 編】

寒波の影響で今日も肌寒い一日でした。
しかーし・・・実はこういう日を待っていたんです。

dsc04671.JPG (お寺の瓦あげだぁ)

寒い日はこの仕事に限ります。
時折降る雨の中でも汗ばみながらの瓦あげ。
う~ん!気持ちいい~!!
(そんなわけはない・・・)

三人だったので昼前までかかってしまいました。
が・・・
そこからは怒涛の地葺きが始まります。

dsc04674.JPG (18:00に終了)

プチお疲れモードで帰社しました。

そこへ疲れを吹き飛ばすかの如く注文していたブツが届きました。

dsc04680.JPG (釘打ち用のホース・3個購入)
dsc04681.JPG (電動カンナ・木工事で使います)
dsc04679.JPG (最新型のインパクト&充電式蛍光灯)

この蛍光灯はインパクトの充電器と同じものを使えるということです。
これはアイドルのコンサートに行ってペンライトの代わりに振りまくります。
(眩しすぎるっつうの!!)

そして勢いで買ってしまったのはこちら
      ↓
dsc04682.JPG (充電型の掃除機)

家電のメーカーではなく工具のメーカーだけにパワーだけは凄いとは営業マンの弁。(だけってなんだよ?)
「もう吸いすぎるくらいですよ~!」 (ホンマやな~?)
その言葉を鵜呑みにし購入しました。これで事務所を掃除しまくる予定です。

あまり物欲のない”足袋人”ですが(食欲はすごいが) 仕事で使う道具・工具だけには目がありません。勢いでドンドン買ってしまいます。でも全てを大切に使いますのでおニューのままのが結構あります。今回新調したホースですが今使用しているモノは10年間頑張ってくれました。そろそろお休みをあげようと思います。
愛着のある電動カンナも先日壊れてしまいました。

屋根工事業って道具がいっぱいいるんです(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 3号 より:

    瓦揚げは上1対下1ではかなり疲れます。
    やはり人数は多いほうがいいですね。
    しかしながら今日は久々に地葺きをしたって感じでした。
    当分地葺きは・・・。

    これだけの道具が増えればさらに仕事のペースもあがり、効率よく進みそうですね!

  2. 坊ちゃん より:

    毎回見させてもらっております。
    毎日のブログの更新は大変ですね。

  3. 新緑 より:

    今日はいい天気でしたね~。もう少ししたら暖かくなって仕事もやりやすくなちますね。
    道具も新調されたようだし頑張ってください(^^)

  4. 3号!やっとパソコン直ったみたいやね。
    1対1の瓦揚げって・・・。足袋人も手伝ったやないか!
    人数に入れんかい!!!
    当分地葺きは・・・?ん??
    もっとやらすから覚悟しとけよ~♪
    道具が新しいと気持ちいいな。3月も強烈な忙しさなのでよろしくー!

  5. 坊ちゃんさん いらっしゃい。
    ぼっちゃん?それとももしかしてどこかのお坊さん?
    お寺工事をしたいがために瓦職人やってますのでよろしくです。
    ブログの更新は仕事の一環になってます。
    工事記録みたいなもんですよ。

  6. 新緑さん いらっしゃい。
    暖かいと仕事もスムーズに進みます。
    このいい時期に道具もおニューとくれば自然に能率も上がります。
    頑張りまーす!