瓦 garden

『庭に瓦を飾りたい。』
そんなご依頼をうけまして色々と相談にのってまいりました。
仕事というよりも・・・あくまで相談です。個人的見解を喋るのみ。
この辺りにアクセントが欲しいとのこと。120204blog-2.JPG
新しく作るのでなく古い瓦の方が似合いそうですネ。趣味で収集している人口も増えつつある中で そこは〝屋根屋!〟 足袋人も負けじと豊富なコレクションがあるわけでして別注モノを見つけた際には了承を得てから持ち帰ることもしばしば。いずれ自分の庭を持つ時に使おうと気の向くままのコレクションですが同じ形状の瓦も沢山ありますのでこんな時におすそわけができるのでした↗
周りには既に拾って来たという古瓦もありました。
120204blog-3.JPG120204blog.JPG
ただ置いてあるだけの しかも割れている古瓦ですが 景観的には申し分ないかと☆
その形・・・
その模様・・・
瓦には独特の趣があり和風庭園にはもってこいの素材の一つだと思います。
古いから捨てる。
ではなく・・・違った用途で使い道を探すこともこれからの時代には必要なことであります。
まだ計画段階なのですが・・・・・ 
古瓦オンリーで一軒葺いてしまおうと考えております。
施主様の了解は既に得ていますが一つだけ問題がありまして;;必要枚数分の古瓦が入手できず今日に至っています。 
初歩的というべきか・・・根本的な部分の問題なのでした。
ポリポリ (・・*)ゞ
行儀の選別・瓦寸法の問題もありまして相当数の古瓦が必要となります。不思議なもので集めようと思った時には逆に集まらないものですね(笑)今年中にはいけるかな~。
柱| ̄m ̄) ウププッ
古瓦についての御相談・・・いつでもどうぞ↗↗

シェアする

フォローする