海の幸のコラボレーション

今週で牡蠣の時期も終了という情報を小耳にはさんだ”足袋人”。
いいタイミングで昨日でお寺の瓦剥ぎも終了。

よって昨夜は【足袋人’s】で慰労会を行ないました。
お客さんも交えての宴の幕開けです。

偶然にも伊勢から豊富な貝たちも届きました。

dsc04492.JPG (ホタテもいっぱいです)

ネットワークが広いと土地土地の美味しいモノにありつけます。
友達が多いのはホントいいことですねー。伊勢湾瀬戸内海の海の幸のコラボがここに実現です。

dsc04496.JPGdsc04497.JPGdsc04501.JPG
dsc04502.JPGdsc04504.JPGdsc04506.JPG

お馴染みの『いぶし宝楽焼』もまたまた登場です。時間をかけてゆっくりできるので網で焼くより美味しいみたいです。”足袋人”にはその違いがよく分かりませんがね(--;

ホタテに牡蠣・サザエとどれも新鮮そのまんまのプリプリ感がたまりません。頬が落ちそうとはまさにこのことです。酒蒸しも絶品でした。

dsc04500.JPG (締めにはうどんです)

楽しい宴より一夜明け 今日から新しい現場に突入です。

dsc04511.JPG (新築の大きい家です)

こちらは【JIO】という住宅検査機関がついています。
工事に欠陥・瑕疵がないか厳しいチェックがあるそうです。
つまり第三者に検査してもらいお客さんは安心を買うわけです。素直にいいことだと思います。クレームがないよう(いつものことですが)施工してきます。

一文字瓦でビシッと決め込みます(^^)v

この現場の近くにこれまた四国88ヶ所霊場の札所があります。

dsc04514.JPGdsc04516.JPG (門です)

施工技術はおいといてダイナミックな瓦を使用してるでしょ?間近にみると圧巻です。小雪まじりの中しばらく時の経つのを忘れて立ち尽くしてしまいました。自分ならこうする・・・とか色々頭の中を過ぎります。”足袋人”的には本堂よりもこういう門の仕事の方が好きなんです。後方に見える五重塔も経験してみたい仕事の一つですね。なかなかうちみたいに小さな工事屋には回ってきませんがそれなりのアプローチは常にかけてますので将来に期待しておきます。
甍職人の目から見るとこういう仕事がしたくてたまりません。

明日も現場に下見にと盛りだくさんです。頑張ります(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    いぶしの宝楽焼・・・大活躍ですね。ウチも導入しようかな?
    違いが分かる職人さんたちの気持ち・・・共有したいです(笑)
    瓦人兄弟には、たぶん分からず、かっ食らってるだけかもです。

    それにしてもこの唐破風鬼は迫力ですね~。
    讃岐ならでは!!

  2. いぶし宝楽焼は予想以上にいいですよ。内々で盛り上がってます。是非ともジワジワ火が通るのを体感してください。その微妙な差が分かるかな~?
    この門は生で見たら驚きですよ。
    作り手が見たほうが楽しめると思います。