瓦のインテリア

実は足袋人・・・現在現場をお休みしてます。
原因不明の咳が止まらず喉の痛みと闘っています。(--;)
弱い身体でお恥ずかしい限りです。しかし現場からの呼び出しには即対応するのは当然のことであり 体調が悪いから・・・なんて口が裂けても言えません。
足袋人’sも日々現場で頑張ってくれているので私も今日は出動です。

dsc05737.JPG (新築の現場)

これ車庫???というようなデカさで なんと軒の長さは19メートル超あります。お寺の軒より長いじゃん!ヤリ応えがありそうですね♪スケジュールが詰まっていたので本日はルーフィングと割り付けだけして退散してきました。

さて・・・

最近合間をみては事務所をいじってます。
庭に柵を作ったり壁を張り替えたりと少しずつではありますが雰囲気がかわってきました。

dsc05714-1.JPG (どう?)

自己満足のスペースです。

dsc05717.JPGdsc05715.JPG (多肉植物)

左側は土のかわりに瓦のクラッシャーを使用。ブルーの器が涼しげで気に入ってます。
右側はいぶし鉢にいぶし皿。
瓦のインテリアは派手さはなくも落ち着きがあります。

dsc05716.JPG (鬼面のオブジェ

以前淡路島で瓦の技能競技会が行なわれた時の出場記念品です。当時の愛弟子を参加させ 見事3位に入賞。
その後残念ながら彼は独立してしまいましたが(Τ-Τ)その時から人材を育てることの喜びを知り現在も継続中です(^^)v

dsc05619.JPGdsc05620.JPGdsc05623.JPG 

何してるかわかりますか?
板状の瓦プレートを鏨(たがね)を使ってくりぬいていきます。
これ・・・相当高度な技です!!!
電動工具を使ったらどうしても無駄な切り目が入ってしまうため人力で勝負です。
これぞ【THE 職人】って感じでしょ☆

dsc05624.JPG (バッチ・グー♪)

正解はコンセント・パネルでした。

dsc05726.JPGdsc05727.JPG (取り付け完了!)

右側は粘土の状態から細工したものなんで上品に仕上がってます。焼きあがりは多少の反りがでましたがそれはそれでお洒落じゃないかと思います。そして左側が今回チャレンジしたヤツです。ペーパーでいぶしをとばして古色仕様としました。なかなかいい味でてるでしょ!ビスは倉庫にあったものを使ったのではっきり言って変!ですが・・・。

瓦の可能性は・・・無限大!です(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    お~、お手上げです!!
    普通~に、いや普通以上に‘メーカー’じゃないですか~♪
    ここまで出来たら完璧ですね。
    このコンセントパネル、欲しい~。
    パッキン付ビスにしたら絶縁体を挟んでいるので‘ビリビリ’防止になるかもです♪瓦の可能性は無限大ですね。

  2. 瓦人さん。
    コンセントパネル・・・いいでしょう!
    寸法測ってきっちり加工しているので精度もバッチリです。
    既にあるもので新しいものを生み出すのも面白いものです!!