掃除も大切

本日は『昭和の日』ということで祭日でしたが二日前に休みをとったので通常営業いたしました。職人の世界では当たり前なのかもしれません。しかしみんな家族がいますので当然家族サービスもしないといけません。家族の協力なくしてことはうまく進みません。
こういう場合は多数決で仕事をするかどうか決めます。
今回は全員一致で仕事優先となりました。
休んでしまって工期に遅れてしまうと当然ヤバイです。怒られるのは足袋人だけなんですが・・・足袋人’sはその辺も考慮してくれる集まりなんです。いい仲間たちをもって幸せです(^^)v

さて本日は昨日瓦剥ぎをした屋根のお掃除デーです。

dsc06003.JPG (平屋の大きい家です)

野地板の隙間がかなり広めですが以前は杉皮を敷き 土葺きする屋根が多かったため普通の納まりだったのかなぁという気もします。

所々にある大きな穴もあります。

dsc06002.JPG (煙突跡なのか・・・)

違います!
瓦剥ぎしてて足で踏み抜いてしまった痕跡です(^^;)
約1名・・・足に擦り傷をつくってる奴がいるはずです。確信犯ですね。

こちらは天井裏を掃除している状況です。

dsc06006.JPG (掃き掃き・・・)

重みで天井を抜かないように細心の注意をしながら・・・

dsc06008.JPG (お見事♪♪♪)

足場板を上手に使いこなす2号晴れ姿です(^∇^)

仕上げは掃除機の登場。

dsc05999.JPGdsc06000.JPG (狭すぎる)

楽そうに見えて実は大変なお掃除でした。

dsc06004.JPG (グッジョブ!)

マスクをして作業してますが少なからず埃を吸い込んでしまいます。早く消毒をしなくては・・・

今日の消毒剤はうどんです(^‐^)

dsc06011.JPG (豊中町の丸福うどん)

祭日のお昼時ということも重なり大混雑。
讃岐人は本当によくうどんを食べます。他県の人の倍は確実に食べてるでしょうね。足袋人も学生時代は毎日昼食にうどん食べてました。飽きないのが不思議なくらいです。

dsc06010.JPG (かけ大)

今日は足袋人にしては少なめです。
一口目で混雑の理由がわかりました。
いや~!かなりイケてます。コシ・風味・・・いい意味で期待を裏切ってくれました。
雑誌を見て有名店に行くこともありますが丸福うどんさんもその中に入る日も間近でしょう。もう入っていたらごめんなさい。

明日からは今の現場の野地板増し張りがあります。
しかし今回は足袋人’s・・・辞退しました。本業・屋根工事の方を追い込みます。ちょっと現場が重なりすぎて四苦八苦してますが・・・慌てず急がず丁寧にやっていきたいと思います(^^)/
 

シェアする

フォローする

コメント

  1. ジャズマン より:

    さすがですね。 
    掃除もパーフェクト! 
    選ばれるには訳がある。社員教育はかなりなものなんでしょうね。

  2. 3号 より:

    確信犯は・・・3号?
    そうです。3号です!
    誰にも見られることなくこっそり踏み抜いてしまいました。
    膝の骨が折れたかと一瞬思ったぐらいの衝撃でした。
    でも、日ごろの行いが良いのでしょうか。単なるかすり傷でした(笑)

  3. ジャズマンさん。
    お褒めいただきありがとうございます。
    社員教育は若い時は相当厳しくやってましたが最近はそれほどでも・・・。
    ほとんど何も言わないですね。
    言われてからするようではダメなんです。

  4. 3号。
    やっぱりお前か!
    あまり人の事は言えないくらいけど・・・。
    この時期に怪我して仕事休んだりしたらどうなると思う?
    全員の大ブーイングは間違いないな!
    安全第一でよろしく♪