目指すは空中3回転

自然界も衣替えが始まったみたいです。

こちらは庭ではなく現場前にある草むらです。

dsc09177.JPGdsc09176-1.JPG

誰の手にも管理されることもなくただただその日一日に身を任せる気分ってどんな感じなんでしょうねぇ?人間よりも敏感に秋の気配をいち早く受け止める力は安らぎにも似た精神安定剤。
色付けされてない美に癒しを求めてしまう足袋人は情緒不安定か(^^);

本日は小規模な増築工事に行ってきました。

 dsc09168.JPGdsc09172.JPG (一気に!)

どんどんやります。

既存瓦と微妙に色が違いますが・・・

dsc09175-1.JPG (右が新しい瓦)

下から見れば全く違和感はありません。
このハイ・シルバーと呼ばれる色合いの釉薬瓦はハイジャンプ用に作られたのか(そんな訳ない!)非常によく滑ります。足袋人が瓦葺き職人になってからこのハイ・シルバーで直滑降していった職人を今までに何人見たことか!(3人!)

しかも今回は・・・

dsc09170.JPG (危険やがな)

かなり深いところに川があって足場がなかったらとてもじゃないけど恐ろしくて仕事できません。
昔ついてた親方に屋根から落ちそうになったら
『自ら飛び込め!そしたらケガは少ない!』


と教えられましたがはっきり言って無理です。
トランポリンでもあったらポーズ決めて戻ってくるんやけど♪

我ながらいいアイデアや(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. あそ美 より:

    かわいいコスモスに見とれて足を滑らさないようにね。
    少しでも雨が降ると危ないですものね。
      その時は退散かな?

    雨は欲しいし、工事は止まってしまうと困るし ですね。

    私のブログにも書きましたが
     愛媛県武道館に行ってきました。
     屋根もすごいし、中の展示の鬼瓦の大きい事!
     ダイナミック!!でした。

  2. あそ美さん。
    確かに屋根葺き職人にとっては雨は大敵なんですが・・・
    これだけ節水と騒がれてしまうと日常の生活の方が大切です。
    雨乞いしないといけませんねぇ。
    現場仕事がなくても他にすることはたくさんあるので大丈夫です♪
    武道館・・・圧巻でしたでしょう!
    足袋人も3回ほど行ってますがやっぱり見てしまいますね。
    あそ美さんのブツもそろそろ焼きあがる頃なんでお楽しみに!
    また連絡します。