おめでとう記念

今日は昼前から高松へ自動車免許の更新に行ってきました。通常は朝からあるみたいなんですが出来の良い?足袋人は午後からみっちり120分の講習を受けてきました。座るのが苦手な足袋人にとってはかなり苦痛な120分。3年後は30分講習で帰れるように頑張ります。この免許センターの隣には香川県能力開発協会があります。
実はここにも用事がありまして・・・見事技能検定2級に合格した足袋人の愛弟子・3号クンの合格証書を貰いに行くのをすっかり忘れておりまして・・・協会の人に数ヶ月前から何度も『早く取りに来~い!』を呼び出しを食らっておったのです。『忙しいから送って~』 『無理~』 どうしても呼びつけたいみたいです。
『年内には行くから置いといて~』 と言ってた割には随分早々と行って来たのでありました。

dsc09192.JPG (知事表彰)

これが1級試験合格になると大臣表彰になるわけです。まだまだ道のりは長いぞ~!

dsc09194.JPG (技能士章)

技能士の技という文字を中心に光と菊花をあしらったデザインのこのバッチは技能士の持つ名誉と誇りを表しています。ちなみ1級技能士は金色です。
足袋人・・・1回も付けて歩いたことはありませんがね。その先にあるのは勿論1級技能士の祭典・グランプリ大会出場です。足袋人の弟子である以上その道を避けて通ることはできません。自分の持っている技能が全国でどれくらい通用するのか知るのはいいことです。そんなの出ても仕方ない!とか言う人もいますがそれはその人に技量がないか負けるのを恐れているだけです。
事実足袋人も負けましたし(≧0≦) しかし出場した人間にとってはいい経験でありマイナス要素は一つもないはずです。是非とも職人としての向上心を常に持って取り組んでもらいたいものです。

晴れて賞状をいただきましたでプチ祝賀会。

dsc09186.JPG (3号チョイス)

ほほ~!ロースカツか。油がのってて美味そうやな♪ じゃあ足袋人は・・・

dsc09187.JPG (ヒレカツ&エビフライ)

ダイエット中ではありますがいっぱい食べたい足袋人でした。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 3号 より:

    なぜか本名もろ出しにされちゃった。
    せめて名前だけでもモザイクを・・・。
    賞状をもらうとやっと受かったという感じがしますね!
    これからも精進しまーす。

  2. ageha蝶 より:

    斉藤さん☆、いや足袋人3号さん技能検定2級合格おめでとうございます(拍手)早く足袋人さんに追いついて、追い越して下さいねっ、応援してます☆

  3. 3号。
    別に名前を隠す必要などどこにもないぞ!
    変な色気を出さずにますます精進せい!!

  4. ageha蝶さん。
    3号への応援コメ ありがとうございます。
    残念ながら足袋人に追いつくのは容易ではありません。
    なぜなら・・・
    私自身がまだ発展中だから♪
    まだまだ若いもんには負けれません^^/