非売品の瓦

現在葺き替え中の屋根で変な納まりのところが・・・。破風尻の所に既存の谷が入ってきてそこに短い陸棟が。
ちと難儀やな。

まともに葺いたら袖瓦を流れる水が陸棟に浸入するし。
      ↓

dsc01334.JPG (危険性大!)

板金を長めにして折り返してくれてたら何とかなったのに!と思ってもあとの祭り。

仕方ない。こうなりゃ特注瓦をオーダーや!

dsc01338-1.JPG (ジャーン♪)

はっ 早い!注文してから10分後には納入されました。
一際高い超水返し機能付きの紐袖瓦。(特許出願中)
・・・ウソです・・・(^^;)

この瓦を製造したメーカーは足袋人窯業といって現在売り出し中の極小零細メーカー。
(100%売れないが)

この水返しで雨水を谷へ落とします。
陸棟部分は鉛板で水をとり はい!完成なり!!

現場での工夫は職人の知恵なのです(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    足袋人窯業 入社希望です(笑)
    素晴らしい・・・このあとまだ数々の特許を楽しみにしています♪

  2. 瓦人さん。
    入社ですか?いつでもどーぞ!
    お見せしたいものはあっても写真の撮り忘れが多くて・・・。
    また小出しでいきます。