この通知って忘れた頃来るんだよなー。
『特段のご配慮を・・・』って。
痛いところを突いてくるじゃないのー(^^);
足袋人が代理出席しようと思っていましたが協会からの連絡で本人を行かせることにしました。
『自分で写真を撮るのを忘れるなよー!』
携帯撮影の上に向きが・・・\(^^;)
(おい3号!何やっとんねん!!)
かなり大きな表彰式でした。
県下の勲章・大臣表彰式も兼ねてたみたいで周りはスーツ姿に着物の人までズラリ。その中へ作業着で行った足袋人3号。目立つこと間違いなし(^^)v
代表者として壇上で賞状を貰いにあがることも知らずに(^‐^)
特に成績が優秀であった証明です。
今回のかわらぶきは1級も合格者はでましたが成績は今ひとつだったみたいで知事表彰もなし。まぁ取るべき人間はもう既に1級を取得していて人材がいないというのも原因の一つです。年々受験者が減っているそうです。現場に出ないような営業マンが試験を受けてる時代ですからねぇ。なめとんか!という話です。仕上がれば合格みたいな空気がアリアリでこのままではますます技能水準が低下していく一方です。
先日別の会社の職人仲間からこんな話を聞きました。ちなみに彼は1級技能士保持者です。
『〇〇クンが1級技能士なんか取ってなくても仕事はできるしいらんでしょ!仕事を多く持ったもん勝ちですよね!って言ってましたけど・・・どう思います?合った方がいいに決まってますよね。』
はい。正解。取れるものは取る。
その子は受かる自信がないから逃げてるだけやろーって二人で苦笑してしまいました。それにしても情けないヤツやな!出来ないヤツの決め台詞でも聞いたかのようでした。いるいらないを自分で決めてるようでは進歩はなーい。取ってから言えよ!ちゅう話です。
職人としての責任とプライドの証はこの賞状。
必ずトップで合格する。志の高い人間と仕事をしたいものです。