ぼちぼち発進する時期か

久しぶりに机に向かいます。【足袋人レター】を長らく休んでいたため
『いつまで遊んでるんやー!』
とお叱りの電話が約1000件。・・・桁を間違えました。
1件の電話により再開です。

1月4日より(早っ!)普通に仕事の電話がかかってくるので一時帰国です。
厳密に言うと本州より四国に帰ってきた足袋人でした。

完全に現場を足袋人’sにお任せして気ままな旅をしていましたがなかなかそうもいきませんねぇ。

本日復帰!!!
(まだ完全ではないが)

dsc02549.JPG (ピカピカ☆☆)

新年早々から工事している現場にて。
鬼瓦に取り付ける家紋です。眩しすぎるでしょ。

dsc02547-1.JPG (引き気味に撮影すると)

こんな感じに見えます。
これが胴体で左右に足がつきます。所謂【三つ組み鬼】ってヤツです。
明日から鬼を据えにかかる予定です。
さて・・・どう仕様書を変更しようかな。楽しみ楽しみ。

dsc02544.JPG (別の現場に移動)

ここは屋根葺き替えの時期にきてはいるんですが今回はとりあえず修理のみ。
直すところは山ほどあるんですが・・・まだイケル!との判断です。
なるべく予算をかけないようなお客様目線の提案は信用を呼びます。呼ぶはずです。
葺き替え工事が来なかったら・・・足袋人の力不足ということで。

dsc02537.JPGdsc02546-1.JPG (鶴巴)

味わい深い古代から届く土アート。
美的感性の賜物ですね。心意気を感じる名品はまだまだ屋根上に無数にいます。
そんな彼等に是非気づきたい・・・そんな気持ちでいます。
近くで見ると仰仰しいデザインも屋根の上では丁度いいスパイスなんです。
皆さんももっと屋根を見てください。その際足元には注意して。

作りたい・・・そんな気持ちにさせられる古瓦でした。

シェアする

フォローする

コメント

  1. ブーツ より:

    あけおめ(ダサッ!)(古ッ!)国内?一時帰国?従業員がしっかりしているから安心して・・・・わけか~

  2. ブーツさん。

    あけおめのことよろです!古さがいいんですって。

    安心して・・・・???
    そこは一体?

    しっかりするようにもっていくのが足袋人の仕事ですから~。