どこかで聞いたフレーズや

珍しくいい天気が続いております。そんな中 完成!

dsc00429.JPG (入母屋屋根の葺き替え現場)

ご覧のように手前に緩勾配の新築が建つために1階部分は板金屋根になってしまった悲しい現場。よって2階部分の棟もできるだけ低く目立たぬようにと依頼をうけていました。海津鬼使用でのし3段積み(--);せめてもの抵抗と思い5段積みの角張鬼でやってしまいましたが・・・。
さぁ吉とでるか凶とでるか?(お~恐~)
屋根全体に優しい丸みがでてるの分かりますか?写真じゃ無理かな。何気にムクリ屋根なんです。讃岐は圧倒的に反り屋根が多いんですがソフトな柔らかさが感じられてムクリもいいでしょ。

今日は午前中ハードな現場に行ってきました。

dsc00425.JPG (ふんばってー) dsc00424.JPG (投げる!)

dsc00418.JPG (瓦剥ぎでした)

お天道様の機嫌がいいうちにどんどん葺き替え工事をやる工程を組んでいます。
足袋人は常に参戦!予定・・・(^^;)
さきほどの現場とは反対で今回は1階のみ葺き替えです。2階は来年かな?

dsc00434.JPG (木工事も一気やるでー)

dsc00436.JPG (不陸調整もばっちり)

dsc00445-1.JPG (ギ~コ ギ~コ)

今回使用する瓦寸法と屋根寸法に誤差があったので母屋(もや)を切って直します。

dsc00448.JPG (ほぼ野地完成)

葺き替え工事ですが新築なみの野地ができあがってしまいました。
まるで【新築そっくりさん】♪

シェアする

フォローする