来週の今ごろはどうせ宴やってるんやろな(^‐^) 大体イベントというのはそういうものです。
ここ最近同じような仕様の屋根が続いてましたので一気出しします。
既存屋根を取り除き新たに新築された屋根部分。セメント瓦からいぶし瓦に生まれ変わりました。手入れの行き届いた庭を傷めぬように細心の注意を払いながら材料を運び込みました。
同じく切妻の平屋です。棟積みは低めですが建物のバランスからいえば設計士の先生のイメージ通りになったんではないでしょうか。【甍の波】が美しい。
こちらは大きな2階建ての寄棟屋根です。奥に見えるこってりした屋根とは相対的ですがお客様のニーズはやはり尊重しなくてはいけません。確かにこってりの方が職人からみればやり応えがあるのですがお客様の好みは千差万別なのです。どんな屋根であろうと全力を尽くし誠心誠意の真心施工です。
たまたまですが同じような鬼瓦を使い棟積みも高さは違えど使用材料は同じ。
注文する段取りは非常に楽でした(^^);
明日の天気は悪いみたいですがこういう時は素屋根のあるお寺へ職人が集まります。
本堂の瓦葺き工事もやっと先が見えてきました。
一辺が約75センチある瓦の塊ですがこれがテッペンに乗ります。先日足袋人が現場に行った時に仮に組んでみました。
大物だけに歪み・水平の度合いなんかを事前に地上で修正しておきます。この写真ではまだ加工前の姿なのですが今回はかなり仕上がりのいい露盤が届いています。
ありがたや ありがたや。
ここ最近のオーバーワークで足袋人も疲れ気味なんで心身ともにリフレッシュするように・・・
やってみようと想像しています。
新緑の中でのバス釣り・・・楽しそうですねぇ。釣れたら気持ちいいしねぇ。
足袋人・・・釣りのことはあまりよくわかりませんので・・・
あくまで想像だけですが /(--)