お客様第一

屋根葺き替え工事3日目は朝から瓦を揚げてさぁ地葺き!・・・と思っていましたがお施主様から切なる懇願が。屋根の形状を変えて欲しいとの依頼が。これにはさすがに足袋人’Sも仰天です。支払日に備えて事務所でいた足袋人に早急なる判断をとSOS。
現在は入母屋屋根です 
      

dsc04115.JPG (イメージ写真)

これを片側だけ切妻 屋根 してもらいたいと。
         ↓

dsc03748-1.JPG  (イメージ写真)

そんなこと・・・・・できません・・・・・・とは言いません(^^)v 
即断即決! やりましょう☆
隅木をカットして垂木を新たに流して無事形になりました。

dsc06122.JPGdsc06124.JPG (問題点も残りましたが;)

実は隣の新築にぶつかっていたので建った時からここの隅棟が気になっていたそうです。確かに隅棟が短いだけにとってつけたような状態でした。壁に大穴が開いてしまいましたがこれくらいのサイディング貼りなら足袋人’Sでもできるでしょう・・・たぶん(^^ゞ

dsc06126.JPG (谷)

新築と葺き替え屋根の取り合い部は谷を入れて逃げることにしました。
無理難題と思わずにどんな要求にも応えるのは大切です。お施主様の不安を取っ払ってお互いが本当に満足できるものを創る。妥協なしで取り組むことは結果 自分達も気持ちいいのでした。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 仕分け人 より:

    屋根の形を変えたら構造的に問題はないのですか?見た目も弊害があるような気が・・

  2. 仕分け人さん。

    まさか予算削減ですか???
    まぁそんなことはどうでもいいですね。お答えします。

    今回の場合・・・
    どちらかというと前よりも屋根をシンプルに直すほうだったので問題はなかったと思います。一応この仕事を職業でやっていますので構造部の心配は無用です。見た目はお客様の悩みをクリアしているのでこれも問題ないかと思いますが。
    これで答えになっているでしょうか?
    疑問点があればどんどんコメント・メールで受け付けします。