忘れないでね

今日も一日いい天気でした。

dsc01306.JPG 暑さで?陽気な足袋人’s

既に日本人離れした小麦色に染まってきています。

現在の足袋人は一人孤独にリフォーム現場を担当していますが他の現場で忘れ物あり;;と連絡があって新築現場に届けに行ってきました。

dsc01308.JPG 到着ー。

忘れ物はプラスチック面戸でした。
うちではあまり使用しない材料なのでうっかり忘れてしまったみたいですね。
ほとんどの現場は台付き軒瓦か漆喰仕上げにしてます。
今回の物件は淡路産の坪64枚判を使用します。小さい屋根には小さい瓦を使用して細かく葺くのが一般的な考えですがこの屋根は特に小さいわけでもなく桟瓦で1500枚近くも必要となります。昔の讃岐の屋根は母屋を64判で葺いた屋根がたくさんありますのでその復刻屋根といった感じのイメージです。

dsc01312.JPG 左が今回の新築屋根。

右側は先日葺き終わった増築屋根ですがかなり接近しています。共に64判。仕上がったらかなり〝昭和の香りがする屋根〟となりそうです。

久しぶりに〝さぬきうどん〟でもどーぞ♪

dsc01222.JPG かけうどん大です。

外も暑いけどあえてアツアツをいってみました。
トッピングは基本の〝きつね〟と最近はまっている〝わかめ〟。そしてサービス品の〝ネギ〟をたっぷりと。七味ではなく〝ショウガ〟で香り付けです。我ながら見た目も美味しそうにできたかなと。。。☆

シェアする

フォローする