海からの贈り物

朝イチまさかの雨発進。
段取りを変更してリフォーム現場での天井解体から本日はスタートしました。
110712blog-2011-07-12-7-38-19.JPG
写真で分かるようにここは天井裏に軒樋が通っています。
たまに見かける納まりですがこれでは×××。
今回の工事では箱谷を作り屋根上で完全に水をシャットアウトする予定です。
夕方に確認に行くと下地までできていました。
110712blog-2011-07-12-16-00-01.JPG110712blog-2011-07-12-16-06-16.JPG (オジンガーZ 作)
ここ最近・・・
屋根葺き職人というよりも完全に大工化してしまっているZですが・・・
まぁ いいでしょう(笑)
午後からは 110712blog-2011-07-12-14-20-52.JPG 海までドライブ↗↗
何ともいい眺めですので少々散歩してみました。
引き潮の時に探せばこんなものを見つけることができます。
これ。。。110712blog-2011-07-12-14-43-03.JPG110712blog-2011-07-12-14-43-22.JPG 〝瓦〟です。
今の時代は不法投棄で問題になるところですが昔は海に捨てられていたんでしょうね。
寄せては返し。。。寄せては返し。。。
その繰り返しによって〝カド〟が消え 程良い〝まるみ〟を帯びた瓦の破片。この自然産物的な形状は変に色気を出したモノよりもよっぽどキュートです。
110712blog-2011-07-12-14-42-39.JPG110712blog-2011-07-12-14-43-33.JPG オブジェ的要素〝大〟☆☆☆
袋一杯拾ってきました。
また何かに使って遊んでみようかなと↗↗↗  
昼からいい天気だったのに遊び?!
ではなく。。。現場仕事で行ってました。
110712blog-2011-07-12-14-35-25.JPG ほ~ら!
みんな頑張っています。そのそばで親方は〝瓦収集〟(笑)
指示を出してみんなに任せるのも大切です。
こちらは前回足袋人が鬼の交換に来た現場の追加工事でした。
 110712blog-2011-07-12-14-19-32.JPG (手前のBIG鬼が足袋人施工)
その後〝降り鬼〟が落下してきたらしく用心のために既存鬼瓦の再緊結をと。。。
間違いなく〝塩害〟です。
同業の仲間からの要請仕事でしたが・・・
なかなか手こずってしまいました;;
『棟鬼4個は修理したから後はやっといてな~。』

シェアする

フォローする