moral<道徳>

お盆は皆さんお休みじゃないんですか?普通に電話がかかってきてるんですが(笑)
聞いたからには即対応の〝甍屋〟!
雨漏り修理依頼のお宅へ現調に行って来ました。
120814blog-2.JPG (雨漏り跡発見!)
奥に見える壁から向こうに二階屋根が乗っかっています。
ということで。。。120814blog-3.JPG ココです。
120814blog.JPG120814blog-4.JPG 谷の出口に穴アリ!!
原因究明です☆ 勝負はやっ!
他の谷の交換も含めて修理工事の御提案をすることになります。
即修理!ってことも時と場合で必要な時もありますが決してお客様にとって不利益にならないよう事前にお見積り書を提出することを心がけています。有資格者が屋根診断しその上で有資格者が屋根を直すこと。これ必須です。
先般の全瓦連青年部の会議中に私のグループで話題に上がったことですがこの屋根業界・・・無資格者でも仕事ができるという理不尽なことが平気で起こっています。これは全国どこにでもあること!という話でした。それ以上突き詰めるわけでもなくその場は終わりましたが・・・。
趣味ではありません。これは仕事なのです。
無資格者の人達にも人としてのモラルを持っていただきそんな中で起きている気の毒共言える現場を一掃することが大切です。
そんなに頭を悩ます程難しい試験でもないんですけどねー。
最低限の実技技能と知識があればいいだけです。
まぁそれさえも持ってないのが問題なのですが。。。
香川県瓦施工組合では加盟する組織の従業員全員が有資格者になれるようにバックアップしていく方針でしてこれからの業界を背負って立つ若手につきましては青年部が強力に後押し・指導してまいります。担当委員会も作りました。
たとえ小さな工事でも有資格者のいるキッチリした工事屋さんに依頼することをおすすめします☆ まず間違いないです!・・・たぶん・・・(笑)

シェアする

フォローする