1年が経ちました

スケジュールを詰め過ぎて慌てふためいております
現場調査を含めた打ち合わせがその大半を占める中 予定になかった仕事が入ってきたり想定外のことに時間を奪われています

リフォーム現場の方は工事途中で再見積もりが必要になり工事が止まってしまったり外部業者の工事遅延により同じようにどん詰まりになったりと無駄に時間だけが過ぎていきマイナス要素が少々目立ってきたなと

そうかと思えば進行中の現場の中には助っ人が4人も来てくれてかなり前倒しで完成しそうな勢いでしてこちらは大変助かっています

前述した再見積もりですがこちらに関しては当初の見積から実際の工事までの期間が大きく空く場合は致し方ないことでしてそのために見積書の有効期限なるものが存在しています

ここ数か月間での材料の値上がりが凄まじく板金類・木材類をはじめとした主要な材料はもちろんのことそれらの輸送費だったりこまごましたものまでほぼ全てと言っていいレベルで総値上がり状態につきそれに伴って工事原価が必然的に上がってきます

この先色々大変なことになりそうな気配を予測しつつ日々誠実に仕事をすることに努めてまいります

多忙の中こちらも今日の出来事 亡き父の一周忌

早いものでもう一年が経過しました
葬儀はもちろんですが法要の準備とか今までの自身の人生において知識のない事柄を多く経験してきました

初七日(7日目)二七日(14日目)三七日(21日目)四七日(28日目)五七日(35日目)六七日(42日目)七七日(49日目)満中陰 百カ日(100日目)卒哭忌から一周忌まで

慣れない読経に慣れないといけない責任も生まれました 

強風吹き荒れる寒い一日
時間によっては珍しく降雪も

次の三周忌もきっと寒いんでしょうね

シェアする

フォローする