三豊市高瀬町で屋根修理

『台風来たっけ?』
全く影響のなかったここ香川県です

それでも同じ四国である高知県では結構雨も降ったようでして早明浦ダムの貯水率も少し回復し取水制限も一時的に解除されたようで安心安心

先週からの工程通りであれば今日から新しい瓦葺き替え現場を着工する予定にしていましたが昨日の朝の時点でスライドを決定

結果的に言えば…
余裕でGOでしたね

青空が広がり蒸し暑さも多少軽減された一日になりました

瓦の葺き替えとなると既存の瓦を取り除くわけなのでどうしても慎重になってしまいます
途中で雨が降ってしまうと養生するのも大変ですし精神的にもやられます
万全を期すためにもどうしても無理はしなくなりますね

この現場は改めて段取りを組み直します

さてさて。。。

こちらは三豊市高瀬町の屋根修繕依頼現場です
垂れ付きの袖瓦ではなく地瓦で納めた仕様の屋根ですがケラバ端部の瓦が抜け落ちています
木部を雨に濡らさないように出寸法を多く取っている分 落下や飛散のリスクは高くなって当然

この屋根も瓦の出寸法が多すぎた上に明らかに留め付け力が弱かったみたいですね

まずは下地の交換からスタートですオイルステインで着色し…下地は完成

あとは瓦を葺き戻していきます 南蛮漆喰を馴染ませつつステンレス釘とステンレスビスを併用して下地に向かって留めつけていきます

はい
完成です
最初は自分で直そうとしていたお客様ですがどうあがいても無理だったようで今回の依頼が入りました

道具も揃っていて材料も簡単に入手できる我々と同じように修理をしようと思ってもそりゃ無理がありますって
やはりその道のプロに任せた方が綺麗に強固に仕上がります
特に高所作業を自らしようとするのはやめておいた方が無難です

その為の我々の存在価値ですからね

ではでは。。。

シェアする

フォローする