観音寺市内で谷入替 & お初・かまたまラーメン

こちらは先日工事にお伺いした観音寺市内の雨漏り修繕依頼現場です
屋根と屋根のあいだの谷間に作られた陸谷(ろくだに)
増築したお宅などでよく見かけますが往々にして雨漏りを引き起こす箇所と言えます
谷板自体の勾配(傾斜)であったりその幅であったりと想像するだけでも問題点が幾つも思い浮かびますが今回は谷板自体の劣化でした
生々しい穴も発見
雨水が流れるたびに雨漏りするのは一目瞭然です

谷下地もボロボロでしたのでこちらのお宅では木部からやり替えることにしました    

新しくなった野地部分に改質アスファルトルーフィングを二重貼り

瓦寸法に合わせた土台の枠を作りそこへステンレス製の谷板を設置します

ここまでできればあとは既存瓦の葺き戻しまして。。。       
無事に雨漏り修理が完成です

晴れ間にしかできないこのような仕事は今日のような雨天時はもちろんタブー
年内に予定している雨漏り修理現場もまだ残っていますが結局のところお天気次第ということになるのでした

さてさて・・・

お昼に会社付近でいる時のランチは恒例のラーメン屋さんです
初チャレンジしてみるか。。。


讃岐のまぜそば『かまたまラーメン』やいかに?!
うーん。。。

これはこれでアリですが『かまたま』はラーメンよりもやはりうどんが合うな(笑)
あくまでも個人的見解です

ではまた明日。。。

シェアする

フォローする