カエル

長い旅から帰ってきました。

嵐山で4日間 大阪中之島で2日間 熱く充実した時を過ごしてきました。勉強と会議がたまたま連続した訳なのですがここまで事務所を空けたことはなかったので正直なところ迷いもありました。迷った時にどうするか。大切なのはココなんです。

迷った時にどうしますか?

足袋人がよく口にする言葉ですが…

『井の中の蛙になるな』 と。

自分の世界観だけで仕事をしている人はきっと自己満足だけで終わってしまいます。 知らない強さは持っていますがお粗末な限りです。足袋人からみればよくそんなハッタリが通用するな!と感じますがそれが通るのが今の日常です。資格がなくても屋根瓦を葺いている方は大勢います。本人が恥ずかしくないのだからこればかりは仕方ありませんし何たって安いとくれば飛びつく人がいても当たり前かなと。瓦業界は少々特殊分野の業種の中に入るかもしれませんがそれでも日本全国に素晴らしい技能技術を持った本物の職人衆が多く存在します。それがわかっているだけに少しでも早く そして少しでも多く吸収したいと思うのが足袋人の中にありましてそれを仲間に伝えることも現在では自分の役割になっています。

蛙が苦手な足袋人はきっとそういう関連もあるのかなと。 

大海を知った蛙は蛙に見えることはありません。

シェアする

フォローする