足袋人 復活!

足袋人”目覚めの時がついにやってきました。
4日間の闘病(嘔吐下痢)生活から奇跡の生還です。

よって いつもに増してのハード・スケジュールでパリパリ仕事をしてきました。

朝イチから呼ばれたのはこちら。

dsc03855.JPG (讃岐弁丸出しの『うちん家』)

いい名前です。
実は普段 方言のきつい”足袋人”にとっては馴染みやすいネーミングです。
同じ讃岐でも東の方に行くとコレが『うちんく』となります。
またこちら西の方では『うちんち』とも言います。
どちらもNGワードではございませんので(^-^;
簡単ではございますが「讃岐弁講座」でした。
こちらでは増築にともなう屋根修理の依頼をうけました。

dsc03851.JPG (こんな感じです)

依頼主の方は”足袋人”が昔からお世話になっている先輩Y氏。

dsc03857.JPG (結構シャイです)

昔 地元の草野球チームを一緒に結成していてY氏はキャプテン”足袋人”はピッチャーをしてました。何を隠そうワタクシ”足袋人”・・・中学まで野球部に籍を置き 当時からエースで3番バッター。公式戦でノーヒット・ノーランを記録するほどでした。肩を壊したため野球はあっさり断念しましたけど(Τ-Τ)
(中学で身長が止まったからという説もある;)

こちらの目の前には絶好のダイビング・スポットもあります。

dsc03854.JPG (うーん 艶やか!)

この中に飛び込むと絶対気持ちいいはずです。
(たぶん怒られます)

その後大好きな集金に向かう途中に事件は起きました!!

なんか運転しにくいな・・・
右手が引っ張られているような感じで しかも痛い・・・

dsc03866.JPG (うおーーー)

右手のカサブタに服の袖が引っかかてるではないかー!Oh Noーーー!!
と言いながらも傷みを結構楽しんでしまう”足袋人”でした。
当然カサブタは取れてしまい 流血したのは言うまでもありません。

今からまだ見積もりが4件あるので本日は終了します。ではでは(^^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    ご復活、おめでとうございま~す。
    明らかに・・・
    ブログの文面がもとの調子に戻ったのに気づいたのは、瓦人だけでしょうか~?

    学生の頃、香川県出身の同級生の言う「うちんく」・・・かなり時期が過ぎるまで理解できず、聞くに聞けず分かったふりをしてやり過ごしていた、小心者の瓦人でした~。

  2. 文面かわってますか?
    だとすれば少し赤面ですね。
    話をしてて方言でわからない時はどうぞ突っ込んでください。
    なるべく県外の人と話すときは標準語に近いつもりではいます。
    まー淡路もけっこうなもんやけど。