この先考えること・考えなければいけないこと

今日は地下足袋を脱ぎ捨て珍しく革靴を履いて一日を過ごしました。
どうも履き慣れないなぁ・・・。
よくこんなんでサラリーマンをやってたもんだと今ごろになって驚き。でも中はいつも通り5本指の軍足でした。もう普通の靴下を履くことなんてできません。まだ裸足のほうが落ち着きます。

ある会があったのですが今年足袋人が聴いた講演会の中でも1番のいい内容で非常に分かりやすく協働について教えていただきました。そして企業人としてもタメになる話題がワンサカ。

企業の社会的責任についての話では皆食い入るような熱い眼差しで耳はダンボちゃんになってました。製造業・販売業・そして足袋人のような工事業者にとっても避けては通れない道なのです。皆それぞれ職種は違っても必ず責任というものが付きまといます。
簡単に足袋人の場合でいうと屋根工事の代価にお金をいただいております。誤魔化し的な工事ではいけませんしその際の材料の選定を誤ってもいけません。とは言ってもそんなの関係ねーよ!って言う方はたくさんいます。
何たって恐いもの知らずなんですから(^^);;;

dsc01662.JPG (フムフム)

協働のコツですが日常の仕事でも同じことが言えそうですね。

人の話を鵜呑みにすることは絶対に無い足袋人ですが聞く耳は持つ柔軟性もあります。今日は非常に貴重で有意義な時間を過ごしました。

シェアする

フォローする