雨漏り現場です。

dsc06029-1.JPG (こんな場所です)

中を見ようにも身体が入りません。谷はステンレス製だからまず問題はなし。原因はベランダの重量によって耐え切れなくなった瓦の逆勾配。大した雨漏りではないと言われてもね・・・これを止めるのは厄介なのです。

dsc06284.JPG ⇒ dsc06287.JPG dsc06289.JPG

こういう時は思い切りも大切です。ベランダの全バラ決行。全ての瓦を撤去すると湿った場所がよくわかりますね。やはり重みを瓦で受けるのはよろしくないでしょ!ということで新たに谷板を延長することにしました。

dsc06308.JPG (谷・完成)

谷板の下は野地の増し貼りをして頑丈にしています。このやり方ですと後々瓦の葺き替えをすることになっても谷の再利用ができますしベランダ下を気にすることなく施工できます。残るは瓦の葺き戻しとベランダの復旧のみです。小工事でもすることはたくさんあるのでした。年間を通じて本当に多い雨漏り修理依頼ですが次々に工事をしていかないとすぐに量がたまってしまいます。年々修理部隊になりつつある足袋人です。

さて

そろそろ忘年会シーズンですね。年末になると皆バタバタしますので昨夜は少し早めの小宴会に行って来ました。

dsc06276.JPGdsc06280.JPG (好物三昧♪)

〝あん肝〟に〝カキフライ〟。その後も続々と美味しい料理に囲まれて至福の時間を過ごしてきました。皆さん・・・飲んだら乗るな~!ですよ。

シェアする

フォローする