リノベーションで残るもの

キリの良いところまで現場を追い込んでから転々としている今日この頃です。

本日は此処に。

三豊市内にある大リフォーム現場です。

建て直し案も出ていましたがこれだけの古民家。
こちらとしては是非とも残して欲しい入母屋屋根。

建て直しでこの屋根になることまずありません。

願い叶って今回はリノベーションに。
雰囲気はそのままに良いものを取り入れつつ住み心地の良さを追求することになりました。

これってすごく大切なことなんですよね。

育った生家への思い入れってその重みは違えど皆さんに少なからずあることだと思います。
残せるものは残す。
そこに新たな息吹を入れて。

これがリノベーションだと考えます。

昨日のうちに大体の段取りを終えていましたので今日は野地直し(不陸修正)と瓦あげ。

軒瓦だけでも500枚近くあり桟瓦は5,000枚を超えるBIGサイズ。

一日かかってあげてましたが・・・
残ってしまいました;;

今日はかなり燃え尽きました;;

シェアする

フォローする