座学で学ぶ

恒例行事に午後から参加してきました。

写真はパンフレットから拝借 ↓↓

瓦葺き出前講座で御世話になっている【四国職業能力開発大学校】での座学。

内容は就職相談みたいな感じで生徒さん達の悩み事に回答を出していくスタンスです。

主催は建築士会青年部。
瓦組合青年部を発足した時に同じ青年部同士で協力してやっていきましょう!というのが始まり。
それ以来ずっと参加しております。

設計士・現場監督・職人等々ここの学生さん達の中でも目指す未来像は違います。

足袋人は昨年はインテリア系を目指す人たちを担当。
今年は職人系担当班で本来の持ち場でしたので話も弾みました。

中には女性で宮大工になりたい!という18歳のツワモノも。

其処へ至った経緯なんかも聞いたりしてたらあっという間にタイムオーバーに。
休み時間も利用して足袋人も修行してきたことなどを話しましたら益々ヤル気になっていただき彼女のこれからの歩みが非常に楽しみです。

この学校。。。

本当に素晴らしい学びを得ることができます。

まだまだ知る人ぞ知る!という認知度ですが是非これからも関わりを継続しながら隅々まで知れ渡るようにできる協力をしていきたいと思います。

こんなこともやっています ↓↓

 

今からでも遅くない勉強。

学生時代に全く勉強をしていなかった足袋人には刺激的です。

シェアする

フォローする