Web会議・Zoom編

『必要以上に人と接しない』
ということで現場仕事以外での活動は軒並み自粛傾向です
近々の会合等も大半が中止・延期になり今月予定していた名古屋出張・来月の大阪出張も共にスケジュール帳から消えました

取引先様の業者会に関しては先ほど初の試みとして利便性のあるZoomで開催しました
新型コロナウイルスの感染拡大防止の為にできることから実践していかないとまだまだ終息は見えません
政府・自治体がテレワークの実施要請を出している中 現場で働く職人衆にとりましては以前蚊帳の外感もありますが既に多くの企業が在宅勤務体制に移行している実態があり身近な話であるのだと自覚する事が重要です

事務所のパソコンでZoomに参加しようと試みましたがセキュリティの問題を踏まえ今回はアイフォンで参加しました

本日の参加者は9人いましたが自分以外の3人が同時に画面に出ます
切り替えるとまた他の3人 
そしてまた次の3人が表示されます
オジサンばかりの顔を見ても仕方ないと言う声も上がっていましたが音声だけよりも会議感はあります

Web会議を通じてリモートで打ち合わせ・会議を開催するスタイルが暫くの間増えそうですしこの先未来も市民権を得るのではないかと思います
その場所に行かなくて済むというのが特徴であり拘束時間が少なく済むのも参加者みんな正直なところ楽であると考えます

シェアする

フォローする