いぶし瓦の熱烈ファン宅工事を開始

こちらは三豊市詫間町の改修現場です
少しだけ増築することとなり取り合い部の既存屋根の瓦剥ぎ(生け捕り)に行って来ました
増築する屋根は既存と同じ高さになる予定です
来週から大工チームが入り屋根をつなげます

こちらのお宅も実はOB様
もうかれこれ10年以上前になるでしょうか

雨漏りの酷かった玄関屋根だけを葺き替えさせてもらったことがあります
最近見かけることもなくなった豪華絢爛な装飾屋根です
讃岐の屋根の象徴ともいうべき組棟仕様
施工した側が言うのも変な話ですがまさに『お見事』の一言

時代の流れと共に悲しいかな…
自然衰退してしまいました

未だコアなファン層もいるに違いないのですが計画を進める中で予算から入ってしまうとなかなか選ばれにくいのが現実です
但しそれを求められたときの心構えだけは持っておかないと対応も曖昧になり選ばれるものも選ばれなくなってしまいます
伝統工芸の一つと捉え来世に残す気概だけは忘れないようにしています

ここの屋根からは先月終わったばかりの現場もよく見えるんですよ
当社を選んでくれるありがたいエリアの一つですね
この近所でも近いうちに瓦葺き替え工事を着工する予定です

ではでは。。。

シェアする

フォローする