未知との遭遇 【出会いあり涙ありの10月初め編】

本日は昨日参加した、地元三豊市のイベントを紹介します。

『第1回三豊商工まつり』だったかな?(すいません、早くも忘れました。)横山市長をはじめ多くのご来賓の方も見えられての盛大なイベントでした。
衆議院議員の植松恵美子先生(めっちゃ美人)もご参加され、商工会の人にご紹介していただきました。足袋人と年齢も近く、すごく気さくな方でした。国会議員というより女優さんって感じかな。イメージでいうと・・・ゴレンジャーの中の桃レンジャー???ちょっと違うな(^^);;とにかくオーラのある先生でした。

 dsc01619-1.JPG

その中での瓦PR・・・予想以上に大変でした。割れ物だけに現場そっちのけでの前日からの箱積め、そして当日の設営、接客と不慣れなものばかり。友人が助け舟をだしてくれて何とかしのぎました(;^-^)
dsc01616-1.JPG

みんなー、ほんまサンキューな!助かったー(^ε^)/

dsc01621-1.JPG

来店数は100人まではいかなかったけど、一時対応できないくらいになりました。他のブースと比較して価格のことを言うお客さんもいましたが、それは仕方のないこと。売れ残り、端材とは違います。いい物は値が張るんです。
まあ、いい勉強になりました。
1・不特定多数の人がくるイベントには高級品は持っていかない。(瓦オブジェ・・・   デカ過ぎ!)
2・袋にいれて簡単に持って帰れる商品とする。(瓦オブジェ・・・重過ぎ!)
3・食べ物は売れる。特にうどん。(恐るべきさぬき人!)

そして一日の結果は・・・赤字!!

途中強風にあおられて瓦が落下。こういう時に限って不思議と高価な物なんです。(恐るべき大自然!)
ショックを引きずったまま帰路についた足袋人でした。   おわり。

いーや、終わらない!続きがあるんです。
持ち帰った瓦オブジェたちを再度事務所に展示しなおしてた朝イチ、
な、なんと!!早くもリピーターが来社。昨日の出店、無駄ではなかったー。
(秀樹、感激!)
「待ってなー、まだダンボールの中なんやわー。」
世間話をしながら、なんとかお目当ての瓦を無事探し出すことができました。その方、インテリアとしての瓦に非常に興味があり、ちょうど探してたという事。また友達を連れてきてくれるそうです。

ありがたいです(^^)b

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    蒔いた種は必ず実ります。その種を蒔く行為自体が尊敬に値します。

    いつかどこかで「甍屋さん」・・・
    そういえばあそこも「甍屋さん」・・・
    やっぱり最後は「甍屋さん」・・・

    そんな讃岐のスタンダードに・・・、きっとなれるさ「甍屋さん」

    お疲れ様でした。(淡路の応援団長でした)(笑)

  2. 瓦人さんどーもです。
    時間をかけて種を蒔き続けます。急がず、怠けず、根気よく。
    瓦人さん、たまに水あげてくださいね(^o^)/

  3. 3号 より:

    昨日は行けなくてすいませんでした。
    リピーターが早速来たとは初耳です。
    よかったっすね(^^)
    瓦への価値観はとても難しいものがありますねぇ!

    1つのオブジェとして飾ることで雰囲気がガラリと変わるのも魅力のひとつ。
    ちなみに、マイナスイオンも・・・
    3号は瓦がもっとちまたに広がり、
    生活に浸透していくように地道にがんばりまーす(^^)

    それにしてもこの写真うまく撮れてますねぇ~!(笑)

  4. 本当に昨日はいい経験をした。
    いぶし瓦の未来の可能性はまだまだあるぞ!
    3号よ、自分の仕事、甍屋の一員であるということにプライドをもつのだ。
    いい職人目指して頑張れー!
    くどいようやけど、試験はぶっちぎりのトップでよろしく(^^)b

  5. コニー より:

    初めて メールします。日曜日はお疲れ様でした。 頑張ってますね。
    新しいことに挑戦していく姿勢がすばらしい。 キット 実りますよ。

    11月3日 お忙しい中ですが、高松でまたがんばりましょう!!

  6. コニーさん、いつもお世話になります。(^^)/
    ありがたいお言葉をいただき恐縮です。
    まだまだ手探り状態ですが、頑張ってチャレンジしていきます。
    色々とアドバイスお願いしますね!!

  7. 一発狼 より:

    リピーターご来店とは初耳です。
    紹介した甲斐がありました。
    これを機会に、ドンドン認知度を上げていきましょう。

  8. 一発狼さんのお陰でいい機会に恵まれました。
    少し前進って感じです。
    今後とも色々とお願いします!