讃岐の美味しいもん

本日は所用で香川県の東の方に行って来ました。【甍屋】のある三豊市からは高速道路を使って約一時間のところに位置します。途中現場に寄り道しながらのドライブです。
今年の1月に屋根工事をしたお寺も最後の辺りは足袋人は他の現場へ移ったため確認せずじまいだったため雨天の中 車を降り写真撮影してきました。

dsc01838.JPGdsc01845.JPGdsc01835.JPG

難儀した部分にどうしても自然と目がいきます。非常にバランスの取りにくい屋根の形状でした。制限のある中での工事でしたが一般の方の目にはどう映っているんでしょうか?
事前の打ち合わせがとても重要だということが改めてわかります。
いい経験をさせていただきました。

転々としながら一日が終わってしまいましたが今日の最終任務を遂行すべくある場所へ。

dsc01849.JPG (一鶴-いっかく-)

大事な大事な腹ごしらえを最後にとっておきました。
讃岐人なら誰でも一度は口にしたことのあるこの味・・・一鶴の鳥の足をいただいてきました。県外にも店舗を拡大していると話には聞いてますが勿論地元のお店も大盛況。少々並んでしまいました。

dsc01851.JPG (おやどり)

この顎がだるくなるような歯ごたえにギトギトした油がたまりませんねぇ。口の周りをドロドロにしながらビールでカンパイ♪男性なら2~3本は食べるのが普通ではないでしょうか。

dsc01855.JPG (とりめし)

これも外せない一品ですね。

dsc01850.JPG (しょうゆ豆)

地味な存在ながらもこちらも讃岐の美味いもんの仲間。食べだしたらなかなかやめれません。

讃岐人の鳥肉の消費量ってかなりなもんじゃないでしょうかね~???

シェアする

フォローする

コメント

  1. ブーツ より:

    私も先週の木曜日に久しぶりに食べました、雛とおにぎり。相変わらず濃いィ味付けでビールを飲めなかったのがつらかったなァ。親って美味しい??

  2. ブーツさん。

    雛ですか。柔らくていいんですが・・・やはり親です。
    あのゴムのようなコリコリ感がたまりません。歯にはさるのがいいんです。

    ノンアルコールはきっついですね。
    で・・・味を思い出して家に帰ってワインを飲んだとか?!