大切な講習です

今日は昼から講習会。150627blog (2)
四国内の屋根工事業の職方さん47名に集まっていただきました。
巻上機とは荷揚げに使用する通称:タワーと呼ばれる機械です。
知らずに使っている職人さんも多数いるかと思いますが本来はこの特別教育を受けていないと使用不可なのです。無資格者が使用していると現場出入り禁止となる建設会社も出始めているので今回の講習会開催となりました。ウチも二人が持っていなかったので今回受講。これで全員が保有することになります。組合の青年部メンバーも数名参加。みんなの意識が高まってきた証拠ですね。いいことです☆
講師はメーカーさんにして頂きましたが指導委員会の事業の一環でしたので最初だけ顔を出してきました。来週も東京で会議が入っていますしこの指導委員長という役職もなめてかかってたら駄目ですね。忙しいこの時期にはわりと堪えます。
150627blog (1) (講習中)

シェアする

フォローする