大当たりの日

本日2月22日。
222。。。の フィーバーです。
☆ヽ(▽⌒*)♪
さて・・・;
今日も修理の旅へ出かけてきました。 

 110222blog-2011-02-22-8-54-50.JPG 『甍屋が見えますかー?!』

足袋人が生まれ育った三野町です。
現場は会社から車で5分の距離にあるコチラ。
110222blog-2011-02-22-8-24-07.JPG110222blog-2011-02-22-8-19-49.JPG 【71番札所:弥谷寺】
年に数回は修理に呼ばれる〝弥谷寺さん〟ですが今回の修理場所を住職さんに案内して頂きました。
110222blog-2011-02-22-8-20-22.JPG ズームイン⇒ 110222blog-2011-02-22-8-20-48.JPG110222blog-2011-02-22-8-12-06.JPG
先日の大雪が原因だそうです。

110222blog-2011-02-22-8-14-56.JPG 『確かに!』

陽が当たらない場所はまだ雪が残っていますねー。
それにしても。。。
スゴイ場所に建ってます。
110222blog-2011-02-22-8-32-39.JPG110222blog-2011-02-22-8-14-26.JPG
足袋人は車で上まで登ってきていますがお遍路さん達はもちろん下から徒歩。
ここまで登ってくるまでに何回も休憩をはさんでいるみたいです。
今日もたくさんのお遍路さんたちとお話ししながらの作業でした。
足: 『こんにちは♪ どちらからですか?』
遍: 『こんにちは♪ 山口です。もう3回目なんですよ。』 
なかなかの常連さんですねー。
足: 『こんにちは♪ 一人旅ですか?
    ワタシも足袋の者です』
( ´艸`)ムププ

。。。。。

会話してたら楽しいですよ☆
さて本業です。

110222blog-2011-02-22-8-30-12.JPG110222blog-2011-02-22-8-31-12.JPG 『結構キテるな。』

降り棟の荷重を鬼瓦だけで受け止めているのはやはり危険ですね。
一旦降り下まで全部捲るのが一番いいのでしょうが今回は応急処置です。
110222blog-2011-02-22-10-58-10.JPG110222blog-2011-02-22-11-05-39.JPG
躯体からステンレス線で引っ張ります。
しかしデカイ上に重いと思ったら・・・

110222blog-2011-02-22-10-57-38.JPG 『セメント詰め過ぎやろ;』

先人の仕事でもこんなのは真似しなくてもいい部分ですね。
110222blog-2011-02-22-15-45-29.JPG こんな感じで終了です。
今回もお世話になりました。
(‘-‘*)アリガト♪

シェアする

フォローする