男は黙って出張三昧

昨日も淡路島に日帰り出張でした。

10数年前に淡路島に拠点を置いていた足袋人。地元に戻ってからも毎年数回は訪れています。
見慣れた風景のはずなのになぜか今回は迷子になってしまいました。

これじゃまずいな・・・ということで急遽取引先瓦メーカーに連絡。
案内役になっていただきました。そして時間もお昼時に。
昔から出張の度に利用していた国民宿舎・・・ではなく昨年オープンしたお洒落なホテルへ行って来ました。

dsc09201.JPG (けひの海)

けひと書いてけいと読みます。
目の前に広がる慶野松原は夏場になると海水浴を楽しむ家族連れ・学生で賑わいます。
足袋人も一度だけ泳いだことあります。

dsc09208.JPG (プール)

宿泊している方が夏の終わりを楽しむかのように水遊びをしていました。

そしてここでランチに。

dsc09206.JPG

さり気なく使用されるkawaraモノを見るとさすが瓦の町・淡路島と思うとともに新鮮な魚介類も放ってはおけません。何たって周りを海に囲まれた自然豊かな景観も一つの観光名所。ここは全国にむけてPRできるものがたくさんあります。

となると・・・

この地を走る自動車が『神戸』ナンバーなのが正直気にいりません。

ぜひとも『淡路島』ナンバーを取得してください。
もちろん『瓦』とか『タマネギ』でもOKやで!
(誰に言うとんか分かりませんが)

dsc09223.JPG (きんちゃんのアトリエ)

瓦だけでなくそこに異素材を組み合わせた彼は素晴らしい。アポもとらずにいきなり訪問する流儀の足袋人とも波長は合いそうです。ラフなスタイルで日々を楽しむ感が伝わってきました。

dsc09226.JPG (灯篭)

これも取引先の玄関で撮影しました。
偶然ここの社長もいらっしゃって久しぶりに熱い瓦トークも交わすことができました。そして勇気をいただきました。
やっぱり志は高くないと仕事をやってる意味はないな!と。

dsc09220.JPG (うわぁ~~)

泣く子も黙る鬼才・シマちゃんの所へも久しぶりに遊びに行って来ました。
足袋人の兄弟子でもあります。
作り手であり葺き手であるシマちゃんのハイ・テンションぶりは相変わらずで・・・
瓦も沢山頂いて(パクって)きました(^0^);

dsc09221.JPG (;;;)

見本?お手本?

ちょっとやり過ぎなシマちゃんでした。

予定通りの出張でしたが島の皆さんには何の前フリもなしでの襲撃の数々。

大変お騒がせしました。

そして数々のおもてなし ありがとうございました(^‐^)/

シェアする

フォローする

コメント

  1. 瓦人 より:

    迷ってたんですね(爆笑)
    またいつでも、アポなし突撃取材・・・お待ちしてます♪
    帰る頃には、またトランクいっぱいの瓦をパクリまくってください(笑)

    今回の刺激・・・また讃岐にて新たな可能性として華咲かせてくれることを期待してます♪

  2. 瓦人さん。
    人間覚えていても時間の経過とともに忘れていくものです。
    思いっきり道を間違えまくっての緊急SOSとなったわけです。
    また刺激を貰いに参上します。

  3. より:

    昨日はイベントお疲れさまでした。先日私の尊敬する大師匠よりイベントのことを聞き、正直てらきち様目当てに仁尾へ向かいました。てらきち様には最近忘れていた感動を頂き、とても癒される一時でした。あまりお金を持っていなかったので甍屋さんの作品を買う事ができなかったのが心残りでした。初めてブログを見せて頂き、想像すると多分物凄い楽しい方なんでしょうね。悩める人たちの心のリハビリも出来そうですよ(^0^)

  4. 茜さん。はじめまして。
    イベントに来ていただきありがとうございます。
    私は皆さんに瓦を見てもらって興味を持ってもらう!その一心で参加しています。行く先々での新しい出会いがだんだん大きくなって・・・てらきち
    陣クンとも知り合いました。
    たまたまウマがあってその後も交流を続けているうちに今回のコラボとなったわけです。
    心のリハビリ・・・ん?
    リハビリ!!!
    あなた・・・もしかして~^^/