黙々とした動きですが

数年前から出入りさせて頂いている〝お寺〟があるのですがこちらの住職に定期的なメンテナンスをするよう依頼をうけております。
屋根のことはもちろんですがこんなことも。。。

dsc01553.JPG (以前の解体で出た古瓦)

最初は処分の話もありましたが勿体無いので修理用に取って置く事にしました。こちらのお寺は本瓦葺きの建物も多いので将来的に活躍する場があるかな・・・と。

決して遊んでいるわけでは御座いません。dsc01603.JPG

dsc01610.JPG 真面目にやっていますんで。

巨大ムカデに怯えながら (◎-◎;) 
刺されたら大変なので見つけ次第退治します。 残骸はその辺に放っておいたらボランティアスタッフが片付けしてくれます♪

dsc01606.JPGdsc01609.JPG 『ホンマ助かるわー』

写真ではわかりにくいですがこちらのスタッフたちも山の方たちなので異常にデカイです。案外この方たちに襲われても危険ですね(;^-^A

打音検査(叩いてその瓦にヒビがないかの確認)をしながら清掃してからの積み込みなので非常に根気がいる作業ですがきっと文化財の工事では当たり前のことなんでしょうね。過去にイヤになるほどやった経験がありますがこれも大切な仕事の一部です。

dsc01622.JPG

当分この作業は続きそうです。

シェアする

フォローする