パイナップル科・チランジア属です

本日は雨につき外仕事は全てストップ
倉庫内での合端作業と雨漏り現場の調査・リフォームの打ち合わせで一日が終わりました
合端仕事はまだ数日分残っていますが雨の日用にとっておこうと思います

この現場はたて樋の詰まりにより雨水が溢れ出ていました

立派な銅製の角樋ですね
所々亀裂も確認できましたが同じように銅製角樋で全て交換となると工事代金が100万を超えることは間違いなし
どうされるのか回答を待ちたいと思います

さて。。。
今年はどうやら開花する年回りだったようです
遡ること今から12年前の2008年
甍屋事務所玄関先の塀瓦の上に取り付けたエアプランツ一株でしたが気が付けば少しづつ株を増やし続け2017年以来の花開く気配です

エアプランツも種類が豊富でこれは「チランジア」という種類の中の一つになります

夜の涼しい時間帯になると葉っぱの気功を開き空気中の水分を集めているそうで土要らずという優れもの
水分に関しては本当に天然ものだけでここまで育ってくれています
職人であり植人。。。
とまでは言いませんが植物の美しさに触れる時間は心を落ち着かせます
他に見たこともないような珍しいフォルムはどこか惹かれるものです

シェアする

フォローする